発注・売り場作り ORDER

アイデアが結果に結びつくから面白い。
発注・売り場作りの醍醐味。
Set up sales floor

セブン-イレブンでは、アルバイトの皆さんに商品発注の仕事もお願いしています。担当する分類の情報を集め仮説を立てそして検証する。責任があるから大変、でもやりがいのある楽しいお仕事です。

  • 発注・売り場作り1
  • 発注・売り場作り2
  • 発注・売り場作り3

主な仕事内容
主な仕事内容

  • ・発注
  • ・売り場作り
  • ・POP作成

発注、売り場作り、POPの作成。
売り場作りをお任せします。
REPORT

売り場作りをお任せします。
例えば商品陳列の仕事もただ綺麗に並べるだけでなく「どうしたらお客さまの目にとまる?」などを考えながら取り組んだら、仕事の面白さや仕事の質がきっと変わってきます。そしてあなた自身の成長にも繋がります。まずは簡単な業務から少しづつお任せしていきます。

DETAIL 01 発注

発注はすべての商品を担当するのではなく、ジャンル別に各担当を分けて行って頂きます。担当する分類はお店によって様々ですが、どれも楽しいお仕事です。
商品発注

POINT 発注にあたっては、天気や近所のイベントなども大切な情報

特にお弁当などのデイリー商品は、天気や近所のイベントなどの影響を受けやすいので常にアンテナを張っておく必要があります。予測が的中して考えた通りに売れた時の達成感は格別です。

DETAIL 02 売り場作り

どうやったら目立つか、お客様に買ってもらえるかを考えて、陳列の工夫をします。時には仲間の意見を聞きながらお店独自の売り場を作れます。
商品の陳列・品出し

POINT フェイスアップとは

フェイスアップとはコンビニ業界の専門用語。商品は棚の前方から売れていき、そのままでは棚の奥の方に残ってしまいます。これでは売れ残り商品に見え、印象が良くありません。そこで、奥の商品を最前面に並べなおすことをフェイスアップと言います。これをすることで売り上げが変わってきます。

DETAIL 03 POPの作成

セブン‐イレブンの売り場には、商品の特徴やこだわりをアピールするPOPが貼られています。中には手書きのPOPも多数ありますが、作成しているのはお店の従業員です。工夫した売り場の商品をさらに目立たせることで、より多くのお客さまの目にとまります。
POPの作成

POINT POP広告とは

「Point of purchase advertising」の略語で、小売店の売り場などに掲示される、販売促進のための広告のことです。新商品や話題の商品を中心にPOPでアピールすることで、売り上げUPに効果があります。

お近くのセブン‐イレブン店舗の求人を検索!